ヘキソミノ完全解へのシナリオ
ver. 0.30 2010/02/20 daichinアットexcite.co.jp
   http://hexomino.hp.infoseek.co.jp/

 部分解への分割方法の検討ver.0.15に合わせて全面改訂になりますが、まだ当分落書き、備忘録レベルです。
構想検討 -> 文書化 -> 図示化 -> コーディング それぞれに結構な時間がかかるので、まあ、少しずつ進めて行きます。

解数分布の大雑把な推定

 縦中央線を重複境界として左右に2分割。

 縦中央線の組み合わせは、1E11程度と推定。
  中央の出っ張りに置けるピースは、35ピース中、33ピース。向きを含めると110通り
  ピース#0を置いた場合の組み合わせは1.5E9程度(2/22に判明の予定)

 一つの中央線組み合わせに対して、左側はどのピースを使うかという組み合わせが平均1E7程度、それぞれのピースの組み合わせに平均1E3

 右側は、残りのピースでの組み合わせになるので、平均1E3程度。

 全解はこれらの組み合わせになるので、1E11 x 1E7 x 1E3 x 1E3 = 1E24 となりで今までの推定の範囲に収まる。

 それぞれの要素は、ピースの組み合わせにより、乗数が±2(0.01〜100倍)程度は平気でバラつくと思われることも加味して、計算時間,パーツリストの構造、サイズ等を検討する。


・Version History

 0.30 10/02/20 部分解への分割方法の検討ver.0.15に合わせて全面改訂初稿

 0.20 02/12/24 再度、仕切りなおし。部分解の高速化を進めるのはそのままだが、分割方法を
           使用ピースの種類からサブパーツの形状に変更。
 0.10 02/12/11 原点の「パズルのプログラミングを楽しもう」に戻って、再出発 
 0.05 01/10/09 ヘキソミノ完全解へのシナリオVer. 0.05
 0.04 01/08/24 命題1.1、2.5、2.6の追加。
 0.03 01/08/23 第1期の成果、第2期の方針を追加。
 0.02 01/08/08 早速命題3.5、5.5、5.6の追加。
 0.01 01/08/05 初稿 まだまだ、矛盾だらけ、説明不足だらけですがとりあえずリリース。

 

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